KLASI COLLEGE×KLASI CAFE×かもめ焙煎所コラボイベント

大人の習い事Vol.6コーヒー編を開催しました♪

今回のテーマは【ラテアート体験】

 

カフェで実際に使用しているエスプレッソマシンを使って

ラテアート体験していきます!

 

まずはエスプレッソの抽出方法から。

グラインダーでコーヒー豆を挽き、タンパーにつめて・・・

こゆ~いエスプレッソが出てきました。

エスプレッソは圧力をかけて抽出する分、コーヒー成分が多くお湯にしみ出し、濃厚な味わいになります。

 

 

お次はラテアートの難関、ミルクのスチームです。

これがなかなか難しい!!

角度や温度、空気の含ませ方、コツを掴むまで練習あるのみ!

皆様とても上手にスチームされてました(^^♪

 

いよいよエスプレッソにミルクを注いでいきます。

緊張の一瞬・・・

 

小さなハートが♡

 

何杯か練習し、最後の1杯はこんなに可愛く描けました♪

 

チョコを使ったアレンジも★

 

普段の生活では中々触れることができないエスプレッソマシン。楽しんでいただけて良かったです!

コーヒーとお茶菓子をお土産に、修了書をお渡しし、終了。

皆様ご参加ありがとうございました♪(*’▽’)

 

 

シェアする