11月9日(土)にガジュマル植替えワークショップに続き、2020年~オリジナル手帳を作ろう~のワークショップを開催しました♪

講師には、9月に行った『手びねり陶芸で陶器をつくろう』のワークショップに参加してくださっていた片川さんから教わりました。この時にお話が弾みワークショップをしましょう!となったのです☆

片川さんのインスタグラムはコチラ

marimekko のかわいい布がたくさんです♡

たくさん迷って迷って布が決まったら見返し、しおり、花布(はなぎれ)を選びます!

私も参加させていただいたのですが、選ぶ作業が本当に楽しかったです(*^-^*)

選びおわったら中の部分を作っていきます。

見返し、しおり、花布をボンドで塗ります!

本の補強の為に寒冷紗をつけるのですが、寒冷紗をしっかりとつけたら中身の完成です。

お次に外カバーを作ります♪

布にイラストレーションボードを貼ってしっかりとさせます。

外カバーと中身をくっつけます♪

『2020年』を記念して革製のプレートに『2020』の刻印を押しました!

これが均等に押すのが難しく苦戦しましたが、みんなで順番に練習をして本番に挑みました。

革製プレートをカバーに貼りつけたら完成です♡

めちゃくちゃ可愛すぎます\(^o^)/

大満足の2020年オリジナル手帳が完成しました☆

私が作ったのは左下のカラフルな手帳だったりします(笑)

使うのが楽しみすぎます♪

片川さん、ご参加者様とても楽しかったです。ありがとうございました!