10月5日(土)にクラシカレッジで苔リウムをつくろう!のワークショップを開催しました!

東大阪で日・祝のみ、苔リウム教室を開かれている金木犀の本田さんを講師にお招きし、苔についてたくさん教わりました♪

苔リウム教室の金木犀についてはコチラ

初めに本田さんからたっぷり時間をかけて、苔について様々な事をお話していただきました。

苔が適している季節は春夏秋冬でいつでしょう?という苔クイズでは一番人数が少なかった【冬】という結果でみなさん驚きでした。

苔は秋から新芽が出てきて冬に青々とするそうなので、ちょうどいい季節にワークショップができました♪

苔について知識もつき、みなさんお待ちかねの苔リウム作りが始まりました!

まずはたくさんある器からお好きなものを選びます。

器によって苔が比較的に育てやすいものや難しいものがあるので、悩まれている方が多かったです。

次に器に土を入れます。奥行がでるように後ろが高くなるように斜めに入れるのがポイントです。

大小様々の石を入れ、土を霧吹きで濡らして土と石を固定させます。

そのあとに苔やカラーサンドや人形を置いて、自分だけの世界を作っていきます☆

みなさん黙々と作業をされていました。正解がないので難しいです。と言われている方もいらっしゃいましたが、みなさんとてもお上手でした。

一部ですがこんなに素敵な作品が出来上がりました~(^▽^)

チョイスする器、置くパーツ、カラーサンドで雰囲気が変わっておもしろいです☆

お家での管理がんばって下さい(o^―^o)

本田さん、ご参加者様楽しい時間をありがとうございました!